会場
  式場

雑学TOP
・会場探し

友達や親戚の結婚式に行った時思うんですが・・・


食事がまずい!


って思うとき、ありませんか?

いや、食事が一番のメインじゃないのでそういう問題でもないのかもですけど。

でもでもでも・・・やれ吉兆だなんだとか言いながら実際式で食べるとお肉がやたら固かったり冷えてたりってちょっと萎えます。

いや、あたしはね。

そこで、自分の式では絶対おいしい!って言って貰える食事をしてもらいたい!って事で、食事にこだわって決めました。

味見大事です。

式場と会場がパックのところは、食事を食べさせてくれるって連絡が来たりするのでねらい目です。
こういうので味見させてもらうと大体の雰囲気はつかめると思います。

私たちの結婚式の場合は、式場は式だけ。会食(披露宴)は提携のお店、もしくは自分たちの探したお店でしてもらう。と言うものでした。

教会のみ。の場所だったので…

提携先のお店も、和食・洋食・中華などなど色々あります。

来てくださる方々の年齢層も考えて食事を決めるのもいいかもですね。

因みに、私たちは「お箸で食べられる洋食」って事でお店を選びました。

お店紹介の場合も会食会場と一緒になっているところも意外と落とし穴で「場所代」が含まれたりします。
これが意外と高い!

2時間ほどの会食(披露宴)で6〜10万程取られる場所も…

この6〜10万をどう取るか…ですが。

確かに場所が変わらないでいるってのはいいかもですけど。

でも、式のみのところは送迎をサービスってついてくる場合もあるので、この辺も加味してみました。

後絶対つけた方がいいのが「飲み放題」のメニュー

いらな〜いとかって思ってましたが、「まぁまぁ、どうぞこれからもよろしく」なーんて親戚同士のお酒のつぎあいなんてものが存在してるようなので。

飲み放題、必須です。後でびっくりする事になっちゃいそう。

コースは1万〜始まって大体2万ぐらいが主みたい。

私たちは12,000円のコースに2,600円の飲み放題をつけようってなりました。

因みにこれでも式・会場パックの同じ値段の料理に飲み放題つけたのより@400円は安くなってます。

飲み放題の中身は変わらないのに。

ついでに料理の内容は全然違います。(お店の方がよかった)

こんな 感じで私たちの会食会場は決定しました。


▲このページのTOP

・式場探し

迷いますよね。色々と。
夢もあるし、現実の問題(お金とか親の意向とか)もあるし。
その中で自分の納得行く場所ってのを探したいですよね。

まず、

どこでするか

どんな事をしたいか

予算

これが重要じゃないかなと。

場所によってはほんっと高くて「なんじゃこりゃ!」な値段を設定してくる所もあるので…

実際、予算を提示したにも関わらずその予算を大幅に越えた値段を提示してくる式場も少なくありませんでした。

雰囲気・コーディネーターの人の印象も大事でした。

信用できる人じゃないとやっぱり任せられませんよね。

ちょっとでも気になる場所があったらすぐ資料請求。

その資料請求の中身にもこだわりました。

・料金の明細の入ってないもの。
・パンフレットのイメージ。
・当然パンフレットの中身。

こんな感じでちょっとでも気に入らない所はどんどん却下。

その中から気に入った式場を片っ端から電話して見学させてもらうって感じでした。

電話の応対とかも結構気になる人間だったので、それも選考基準にしちゃったり…

後は実際見学に行った際の場所のわかりやすさ。交通の便など…

とにかく、自分の少しでも引っかかる部分のある場所は却下!です。

ブライダルフェアもいいかもですが…

実際その後でもフェアじゃない時にでも、もう一度足を運んでみるのをオススメします。

丁寧さとか見れるし。

質問があれば、その場ですぐ聞く。

曖昧なまま絶対残さない。

これって当然か…でも、意外と聞きづらいこととかあったりしますよね。

当然ですけど、一個だけ見て「ここがいい!」って思っても複数見てみる方がいいと思います。

後自分のやりたい事がどれだけ出来るかって事をダメ元で聞いてみると意外と「あ、それぐらいならいけますよ」みたいな返事が返ってくる事とか多いです。

最近はパック料金などを設定しているところも多いです。

パンフレットには載せてないですけど…なんてプランが登場したりもします。

質問、大事です。

しまくりましょう。


どうでもいいけど、私たちの式でのこだわりは「天(わんこ)参加」でした。


最近は結構どこでも、教会の中は無理ですが式での動物の参加ってのはあるみたいです。

タキシード着せたいのですっ


雑学のTOP
▲このページのTOP















SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー