リングピロー
  六輝

雑学TOP
・リングピロー

指輪交換までの間にマリッジリングを置いておくクッション です。
神前式とか仏前式の時も「和風リングピロー」とかあるみたい。
「みたい」って言うのはそういうのを写真で見たことはあって も実際使ってる人を見たことがないからです。

実はこれ、結婚式をするって事になって初めて知ったもの。
それまでずっと指輪のケースに入れて交換の時に箱ばかってあ けて交換するものだと思ってました。
実際なければないで式場の方で貸してくれるところもあります。
手作りキットとかあるので作ってみるのもよいかもです。


▲このページのTOPへ

・六輝(ろっき)
(大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅)

大安とかああいうのです。
いや、あたしこれすら最初知らなかったんですよね。大安とかはわかっても、それが「ろっき」って呼ぶとは…
そしてこの六輝で大安大安って言われるこの日、実は結婚では大安が一番いい日ではないんですって。

一番いい日って「友引」らしいです。
次が「大安」後は似たり寄ったりで
「先勝」午前中は吉
「先負」午後から吉
「赤口(しゃっこう)」昼ぐらいが吉
ってなるみたい。

この「友引がいい」ってのは式場のコーディネーターの人に伺ったんだけど。

一番悪いのはやっぱり「仏滅」だそう。
あんまり気にしなくていいかもだけど、あたし達はやっぱり双方の両親が気にしまくってたので「仏滅」だけははずしました。

「赤口」が「しゃっこう」って読むなんて知りませんでしたわ。
常識知らずです;;
ずっと「あかくち」って読んでました・・・

でも、他のサイトだとそうは書いてないんですが・・・
どっちがほんとなんだ?
解釈の違いなんでしょうかね?
もう一回きっちり聞いてみよう。


雑学のTOP
▲このページのTOPへ


SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー